マイペースでいいんじゃないか

普通の社会人がマイペースに無理をせず生きていきたい。そんなブログにしていきます。

俺は俺の道を行けばいいんじゃないか? 19

俺は俺の道を行けばいいのではないか?そんな風に思うことがある。人のことを羨ましく思うこともあるけど、最近はなんだか自分の思う道を歩けばいいのかなと。これまでは、人が言うので、そうしてきたが、でも最近は自分を信じて人生を歩けばいいかなと思うのだ。

なかなか自分を信じるのは難しいのだが、でも、結局は自分の人生だから自分で決めるしかないのだ。人生って80年くらいだろうか。私はもう半分近く生きてきた。そうならば、自由に生きてやればいいんじゃないかって思う。でも、そんなに簡単には行動できない。何故なら、自分の目指すものは、フリーランスだからだ。フリーになると、厚生年金や社会保障がどうなるのか。税金は支払えるのか。そんな現実もあるのだ。

でも、家でメダカを飼っていて見ていると、人生って、水槽に泳ぐメダカと同じようなものではないかと思うのだ。メダカも人間も同じ生き物だけど、人間って知能があるが、所詮は地球に生きる小さな生き物で、地球という惑星に暮らす生き物として、メダカや虫などと同じなのではないかと思うのだ。

人生を迷っているのだが、俺は俺で俺の道を進もうかと思うのだ。