マイペースでいいんじゃないか

普通の社会人がマイペースに無理をせず生きていきたい。そんなブログにしていきます。

マイペースでいいんじゃないか 9

マイペースでいいんじゃないだろうか・・・。最近はスマホでゲームしているサラリーマンをよくみかける。一昔前ならあり得ない風景だ。OLもスマホでツムツムをしていたりする。日本の将来大丈夫だろうか・・・って思うのは私だけでしょうか・・・。でも、なんとかなるのかもしれない。そう、なんとかなるさ。私の会社でも主要メンバーが会社を辞めた。でも、会社はまわっている。なんとかなるんだ。私が会社を辞めても会社はまわる。私の会社がつぶれても別の会社が仕事する。だから、私は会社なんていつでもやめてやるって思って仕事している。いいか悪いか分らないいが、それって、いいことだと思う。私はそう思う。仕事でストレスを抱え鬱病で仕事できないとか、よく聞くが、鬱になる途中で会社なんてやめちまえって思う。何とかならない時もあるが、何とかするしかない。仕事がつらい、離婚したいとかって相談された時も、私は長渕剛のキャプテンオブザシップの歌詞を引用して答えた。歌詞は、お前が舵を取れ、お前がやれ、お前がやれ・・・。というものだ。お前の船だからお前が決めろってことです。お前の船はお前で操作するしかない。だから、私のアドバイスは参考意見程度にとらえてくれと。結局は自分の人生の選択は自分でするしかない。誰かがこうしろって言ったから、そうしたら、悪くなった、ということにもなる可能性があるが、それは、結局自分が言われはしたが、決めた決断だから自分が責任と取らなくてはいけない。なんだか、いろいろどうしたらいいかわからなくなるときがあるかもしれないが、なんとかなるさって、思えばいいんじゃないかって思う。辛いとき、苦しいときがあるかも知れないが、そういう時はみんなあるので、でも、なんとかするさって思っていきたい。友達に相談するのは重要だが決断選択は自分でして自分で責任を取るしかない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村