マイペースでいいんじゃないか

普通の社会人がマイペースに無理をせず生きていきたい。そんなブログにしていきます。

マイペースで行こう 8

私の友達が昔私にいってくれた言葉が自分らしくで行こうというものだった。自分らしくありのままで。なかなか、社会に出ると自分を出せないことが多い。厳しいことが多い世の中、1分1秒を無駄にできない時がある。自分のペースなんて社会では全く通用しない。そんな時こそマイペースでもいいじゃんって、そう思いたい。世の中にはいろいろな人がいる。調子が良くないとそういう様々な人にペースを握られ自分のペースが乱されてしまう。自分のペースで行こうとすればどうすればいいのか、気力を充実させることかもしれない。私の場合朝にトレーニングなどをするとその日一日は気合いが入って、社会で打ち勝つ気力で一日を乗り越えれる。でも、なかなか、朝走ろうって気持ちになれず、ぎりぎりに会社について受け身がちな生活を送ってします。この題名はちょっと理想なのかもしれない。社会に出ると、頭のよさとかあまり関係ない。気合いと続ける強さだけが重要かもしれない。コミュニケーション力とかも重要かもしれないが、結局は、自分の持ち味を出せればそれが自分の役割になるわけだ。自分の場合は、結構好かれようとしてしまうところがあるが、それがあだとなり、人にきつく怒れないことが最大の欠点だ。だから、最近は好かれようなどと思わないようにしている。肌に合わない人って必ずあるし、私の場合は今は、合わないものは合わないから無理しないスタンスである。だれもが、必ずそういう場面に出くわすはずだ。無理しない。愛想笑いしない。それでいいんじゃないかって思う。最近はちょっと腹が立つとちょっと機嫌悪く返している。仕事量が多いのでみんなピリピリムードそのなかで、愛想笑いなんてしていられない。そうして、毎日が続いていく。いい人もいれば合わない人もいる。身勝手な人もいれば親切な人もいる。でも、みんな、いい面ももっているのも事実である。よっぽどの場合は口すら聞かないこともあるかも知れないが、見勝手な人でも、面白い話が好きだったり、おとなしい人でも、威圧感なく一緒に協力して仕事ができたり。だから、私は最近思う。無理な時は無理でいいと思う。でも、いい面があるときはそこを認めることだと。あとは、あまり、干渉せず。干渉されず。そして、一喜一憂せず。強く1歩1歩自分の足で自分のペースで歩いていきたい。