マイペースでいいんじゃないか

普通の社会人がマイペースに無理をせず生きていきたい。そんなブログにしていきます。

適当でいいんじゃないか 15

人生適当でいいんじゃないか?

適当っていう概念は、要するに人に迷惑をかけない程度で自分のしたことの責任は自分でとることを前提としているが・・・。最近、矢沢永吉が日産のCMでやっちゃえ日産というセリフを言っている。そのCMの内容は、自分の生きたいようにやれ、的なCMである。私も会社員をやっているが、社会は厳しいなって思う。でも、それがすべて正しいなんて思わない。会社または、社会人は、みんな、自分こそ正しいような感じでいるが、どうなんだろうか?実際、日本にしても、借金だらけだし、それも、税金の無駄使いとか、天下りなど、財団法人外郭団体などは今も減っている気配はない・・。サラリーマンがせっせと税金を納めても、ジャブジャブと、湯水のごとく税金を無駄遣いしている人達が減らないのであれば、借金なんてなくなるはずはない。そのつけは、若い世代を頼みとしている。でも、給料の格差も今でも厳然とあるし、ベテランの人たちは給料をたくさんもらっているが、若年世代は、薄給で遊びに行くこともきびしいのだ。そんな世の中で希望なんてなかなか持てないのではないか?であれば、自分の生きたいように生きてみればいいのではないか?それでだめなら、また、かんがえればいい。日本人ってまじめすぎる・・・といわれるが、適当に考えて、やっていけばいいのではないか?日本は自殺者も減らないが、自殺しそうなくらい息の詰まる社会に思えるならば無理なら転職、フリーターとか、そんな感じでも、何か目標をもって明日へ向かっていけばいいのではないか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村